明日の戦争

 

 

「きっぱりさっぱりするのは楽じゃん。そうしてれば正しいって思えるし、実際間違いを起こさない。だけどさ、正しいことが全てじゃないし、姉ちゃんの正しいって思うことが、いつも世の中の正しさと一致するわけでもないからね」

-『図書館の神様』/瀬尾まいこ著 

 http://www.flickr.com/photos/27844757@N05/4571186877

 

久しぶりに人間関係のトラブルに直面して、気づきました。

戦争が正しいかどうかではなくって、

正しいをぶつけて戦争が起こっていること。

 

日々の小さな衝突も、ある種の戦争だってこと。

 

正しさを突き通す行為は、とても暴力的だと思うんです。

理論で完全武装して「ほら、正しいでしょ」って言ってしまうのって、

愛がないから。

 

 

 

何だか今日はとても悲しいです。