20160807_34°C

Firework


 

逃げ場のない暑さだった。

友人の花火大会の写真を見ていたら、小さい頃、綺麗より先に「猫のひげみたいだなあ」と思っていたのをふと思い出した。

花開く瞬間の、点が集まった大きな円の残像を見るのが一番すきだった。

 

夜、ナポリタンを作ろうとお湯を沸かしたのに昨日買ったと記憶違いしていたせいで乾麺がどこにも見当たらず、しぶしぶきしめんを茹でてソースを和えた。

口の中でなんか違う感が充満した。

美味しかったけど。

 

 

明日の朝ごはん用に豚汁を作り置きしようとしたら炊き出しのような量になってしまった。

味噌汁はそこまで進んでたべるぞたべるぞ、と意気込んで作ったりしないけれど豚汁って何であんなに美味しいんだろう。

 

外国人に食べてほしい日本料理トップ5には入るなと思った。

 

そういえばこんにゃくを入れ忘れてしまい、出来上がるころになって慌ててひとくち大に切りながら「味がしみていなくても君は悪くないよーーー」と言って慰めた。

 

 

 

やっぱりこんにゃくだけ味がしみていなかった。