20160828_25°C


sunflowers

 

これだ、って何度も考え抜いては躓いて、ようやく腰を据えることができそうな状態になった。

 

コンゴに行ったときのことをもう一度思い返してみたら、洋裁の技術を学んでいる女性の姿が浮かんだ。

 

この服可愛いのに色のせいで似合わない、なんてことがある。

服だけ見たら買ってしまいそうだけど、着てみたらしっくりこない、ってことも。

 

実は服が大好きで、一時は雑誌を毎月3,4冊買っては眺めていた。

色と形で表現される「服」は、知恵の輪とか答えがいくつもあるパズルみたいで、色んなコーディネートや着る人によって見え方が違うのが面白かった。

 

 

エシカルファッションという言葉が定着しつつあるけれど、正直可愛くないのに買うのは慈悲のようで嫌だ、と思ってしまう。(もちろん素敵なブランドもある)

 

美味しくないのに、欲しくないのに「情で買う」というのは作っている人に対する尊厳を奪う行為なんじゃないか。

 

でも、ほんとうに欲しいものだったらどうだろう。

こんなファッションブランドがあったらな、と思うところがないわけではなかった。

 

 

生産者が見えるフェアトレードであること、環境負荷の少ないサスティナブルであることは大前提として、自分が着たいしちゃんと似合う服を提案してくれるアパレルブランドがあったら。

 

 

一度イメージしてみると、今までで一番くっきりと未来の輪郭が帯びている。

 

ああ、これだったのかもしれない、と思った。

 

悩んでばかりだったけれど、もう大丈夫。

きっとうまくやれる。

 

*   *   *

 

しかし今のままの自分ではまずいので、前回の更新からブログの時間の代わりにいろんなことを習慣づけるように決めた。

 

スマホのアプリでなるべく毎日英会話の勉強をする

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥480

→発音させてくるのがいい、 でもたまにSiriが言うことを聞いてくれない

 

●筋力をつけながら春までに健康的な減量をする

・ ごはんを食べる前や寝る前に筋トレ

・ジョギングは気が向いたときにやる、無理にやらない

・ごはんをよく噛む

・麦ごはんを主食に、食べる順番は野菜から

・夜18時以降炭水化物摂らない

・ジュース飲まない

・来月からは腹筋ローラーも活用 

 

●最低限の美容に気を遣う

(髪を乾かして寝る、爪を整える、唇を乾燥させないなど)

●自炊をする、米と野菜を食べる

 

 

元々増えてしまった体重だから目標まではほど遠いものの、筋トレとよく噛む戦法の甲斐あってか2週間で2.5kg減。

 

アパレルブランドを立ち上げるのに代表の見た目がしまっていないと説得力もない、という安直な理由だったけれど、結果が伴ってくると新しい目標に対して本気なんだなと相乗効果になる。

 

 

春には腹筋割れてるくらいになろうっと。