20161009_24°C

 

 

 

 

朝起きたら雨がざーざー降り。

何とか持ちこたえている花の水を入れ替えて、洗濯機を回す。

 

https://www.instagram.com/p/BLWI-urhRjXGd0Y5bHJCNkdhErrVkHiho9rzQA0/

 

やっぱり花束ってもらうとうれしい。

枯れちゃうと分かっていても、終わりがあるってことも含めて、いい。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BLVk7lKBGwKyYtwVlP_XFg3P9OMkx4oR-n_qPc0/

 

 お昼はカレーをつくった。

KALDIに売ってる紙パックのカレーが美味しいと小耳にはさみ、マッサマンカレーを選んで鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、オクラを適当に切ってカレーをばーって入れてぐつぐつ。

美味しい。一気に部屋の中がインドっぽい匂いになって笑った。

 

今日ほんとにただの日記みたいだな。

 

服とコンゴのことで頭がいっぱいで、とりあえず宣言して追い込むのがいつものやり方なのでFacebookでアパレル事業を立ち上げる宣言をした。

 

やるって決意しただけなのに、たくさんの人が応援してくれて、久しぶりにメッセージを送ってくれた人が何人もいて、胸の奥がじーんとした。

 

 

昨日の帰り道、葉っぱがついてくるようにひらひらと落ちてきて嬉しくて、

道端にたくさんドングリが落ちていたのを持って帰って顔を描いてまた公園に戻して楽しかった。

 

コンゴのことは知れば知るほど途方に暮れてしまうけれど、わたしの人生はわたしのものだからちゃんと楽しんでいいんだ、って思えるようになった。

 

 

難しい顔をして理不尽さに憤るよりも、笑顔で手を取り合おうとする方がずっといい。

笑顔が万能でないことも、ちゃんと分かったうえで。