20161213_14°C

 

社員旅行のおみやげでもらったクッキーの空き箱に入れていたどんぐりたちを持って帰った。

 

室内の方が乾燥してるのか、みんな割れてしまっていて寂しい。

でも顔を書いたところはなぜだか割れてなくて、自然の力ってふしぎだなあと思った。

 

その箱にはスタバのクリスマスのスリーブも集めて入れていて、それ集めてどうするの?と先輩に笑われたけど、どうするつもりだったんだろう。

収集癖があるのかもしれない。

 

一個だけのは別に何ともないけど、集まると楽しくなる。

 

 *

 

 

先日久しぶりにとある企業の人と打ち合わせをして、いつのまにか自分が一、二年前よりずっと堂々と話ができていることに気づいた。

 

体の何十倍もある倒れてきそうなビルと社会人経歴のある大人のひとのオーラに気後れし、訪問前は何回もトイレに行って深呼吸をしていた。

10分前じゃ早すぎるかな、とか、ミッドタウンにこの格好はラフすぎるのだろうか、とか。

 

でも今は始めた当初よりも、ずっとずっと背筋を伸ばして、目を見て伝えられる。

 

ブランディングしていくために大事なのは続けることだし、むしろ続けることしかない、という言葉をもらったけど、本当にそうなんだろうなと思う。

 

一回でもやめてたら、きっと違う道を歩んでいたし、戻ることもできなかった。

 

人生に執着しない、人に執着しない、いつでも何でも手離すことができる状態でいる、と決め込んでいた。

 

 

どんなにぎゅっと抱きしめていても、大切にしているものでも関係なく神さまはするんと引き抜いて持っていてしまうから。

 

 

堂々と胸を張って生きられるような、生き甲斐があるのが怖い。

 

手離したくないものが増えるのが怖い。

 

 

それでも、やっぱりよかった。

こっちを選んで、選べる自分でよかった。

 

 

* * *

今日のおやすみBGM

運命の人

運命の人