20170919_29°C

 

 

Coffee.



一年前に買った黄色のスカート。

数か月前まで着ていたグレーのワンピース。

みずいろのスニーカー、ぺたんこのサンダル。

くまの表紙の手帳、ぽっけがたくさんあるリュック。

 

 

もう、今の自分には遠い。

 

一か月前の、Tシャツにゆるいパンツ、サンダルでアイスを食べながら歩く昼休みが大好きだった。

朝も昼も夜も全部をちゃんと生きてる実感があって、背負うものが大きくてもその覚悟が自分を強くしてくれた。

 

 

ないものねだりにもほどがある。

 

 

あれだけお金をかけてもプラマイゼロだったんなら、やった意味は何だったんだと思い返すだけでひりひりする。

なのに、どうしてこんなに悔しいんだろう。

どうしてこんなに、物足りないんだろう。

 

 

今月、人生で初めて就職をした。

両親が喜ぶような名の知れた企業だった。ただ、わたしがすきなことを選んだ時や応援してくれる時と同じ反応だったことに、後になって気づいた。

どっちでもよかったんだ。

どっちでも、わたしが選んだことを応援してくれることには変わりなかったんだろう。

 

 

 

*

 

 

大事にしているものを、粗雑に差し出して、ネタにした。

気に入られるためなら、環境に馴染めるためなら、何でもいいと思った。

 

だけど、実際はネタにもならなくて、周りにとってはもっと別のものの方がずっと面白くて、価値のベクトルがびっくりするほど違っていた。

 

ほんとうは馴染めないんじゃなくて、馴染むのが怖いのかもしれない。

馴染もうとしてないのかもしれなかった。