20170524_24°C

苦しくても、安心感があった。

続けてることで、自己満足してた。

 

自分の決めたことを変えないことで、続けていることそのものに価値があって、成果が出せているかどうかは関係ないだろう、って。

 

実際に、今回胸がいっぱいになる素敵なエピソードを知り合いの方から聞いて、満開の笑顔が広がる参加者の方の写真をカメラマンの方からいただいて、このやり方は合ってたんだろうなとも思う。

 

でも、やり方はあっていてもそこから見たい世界を切り拓いていく力が、今の私にはないことも痛感した。

 

伝えることって、正直いうとやっても世の中は変わらないんですよ、と言われた時とても悔しくて、初対面のひとに言われる言葉でいつも心がぽきぽき折れて、本当はそんなの真に受けなくていいと分かっていても言い返す言葉が見つからなかった。

 

 言葉を返せなくても、行動で示せばいいと思ってた。でも、それももうできないなと悟った。

 

認めなきゃいけない。これ以上自分にはできないこと。

変わらなきゃいけないこと。