2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#1.はなうたの友だち

たとえば葉っぱがこすれる音とか。 たとえば通り雨みたいに、急な金木犀の香りが鼻の先に降ってきたときとか。 photo by Creativity+ Timothy K Hamilton 「見てこの木。すごい幹の太さ」 一年半ぶりに会うその子はわたしととても波長が似ていて、横に並びな…

塩からい夏、ほろ苦い秋

朝夕が涼しくなり、すっかり街中も秋色。 photo by blumblaum 秋のはじまりの、少し残念なこと。 「健康で、よかったね」 棘のある言葉が脳裏によぎる。思わず唇を噛みしめた。 もうこの思考に入ったら止まらない。 わたしはいつでも思う。 苦しい経験はその…

星が降る国

わたしは、アンパンマンが大好きだった。 お腹を空かしていれば、村の子どもたちでも時には敵となるバイキンマンにでも、 自分の顔を差し出す。 「罪を憎んで人を憎まず」ということわざの意味を理解できたのも、アンパンマンのおかげだったと思う。 小学校…

ルワンダとコンゴ帰国後。

Facebookでの渡航直後の感じたことをそのまま転載します。 改めて、昨晩無事ルワンダ・コンゴから帰国しました。まだ気持ちの整理がきちんとできていないのでまとまりのない文章になりそうですが、忘れないうちに。 (これからの自分にとっての忘備録として…