2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虹関数

今日はちょっと久しぶりに、高校時代の旧友と再会。 最後に会ったのは一年前で、ちょうど教員試験の結果が来週出るくらいの時期だった。 お互いに来年の今がはっきりと見えていたわけではなかったけれど、会ってみると、やっぱり去年イメージしていた通りの…

“かんなん多けれども 後かならずよかるべし”

パソコンのマウスキーが不調なので、マウスを買いに外へ出たら外がまだ明るくてびっくりした。 中学生のころ英国でホームステイした時のなかなか暗くならない空を思い出して、ふとどこかの家から香る入浴剤の匂いに哀愁を感じて、きゅんとする。 隣の芝生は…

感情の保存方法

感情には鮮度がある。 たまに過去のブログや日記を見返すと、自分で書いたのも思い出せないような表現をしていたりする。 自分に興味を持ってもらいたいからとか、「これを伝えたい!」と発信するためというほどの熱意もない。 過去の自分や誰かのブログを見…

虹色の東京

実家でついてるチャンネルはアパートにいるときと同じ。 お天気カメラに回る渋谷の交差点も、予報する地域の順番も東京にいたころと何ら変わりない。 それなのに、ものすごく遠く感じた。 自転車のペダルをえいと押しやると、景色がぐんと目の端から端へと…

明日はきっといい日になる

京都の河原町から宿へと戻るときにふと、定期券を見つめた。 行き来する最寄駅はどちらも東京の真ん中で、ぞっとした。 そして、新幹線の尻尾へ吸い込まれるように景色が流れていく様子を見ながら 「来週地元へ帰ろう」と思った。 上京してから帰省したこと…