2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20171218_12°C

いつもいつも湧き起こってしまった衝動をコントロールできない。その自分の心のアンバランスさや脆さが嫌いだ。 それを人は「行動力がある」とあたかも長所のように名付けてくれるけれど、わたしは自分で自分を思うように飼いならせないのがずっと怖かった。…

20161216_9°C

人生は個人戦だとずっと思いこんでたけど、ほんとうは団体戦なのかもしれない、と思った。 次の世代へ自分の命を繋ぐのって、子どもを産むことだけじゃない。 自分の人生と重なる人との些細な思い出や言葉だって、いなくなった後もちゃんと残る。 そうやって…

20161214_11°C

毎日必ずというわけではないけれど、新しいことを覚えられて本当にたのしい。 今日はネクタイの小剣の裏にある、たるみ糸の役割を教えてもらって感動した。 このあそびがあってこそいいネクタイなんだよ、というのを聞いて人生みたいだなあと思った。 今日は…

20161213_14°C

社員旅行のおみやげでもらったクッキーの空き箱に入れていたどんぐりたちを持って帰った。 室内の方が乾燥してるのか、みんな割れてしまっていて寂しい。 でも顔を書いたところはなぜだか割れてなくて、自然の力ってふしぎだなあと思った。 その箱にはスタバ…

20161210_11°C

『どうでもいいことやくだらないことがいちばん強くてあったかくて、深刻なこととか理屈なんて大切なように思えても、そういうちっちゃい思い出に比べたら、全然へなちょこなのよ』 なんくるない-よしもとばなな著 人付き合いの下手さが原因でもろに体調に影…

20161209_17°C

今日のわたしはえらかったので、ハーゲンダッツたべてよし。 日付変わっちゃったけど、さっき筋トレしたからよし。 明日もがんばるからよし。 今年は別れが多くてつらいけど、めそめそしてる場合でなし。

20161208_13°C

帰り道、行ったことないけど有名な焼き鳥屋さんをちらっと見たらイケメン(ぽい)お兄さんが焼き鳥焼いてた。 はー。わたしもイケメンが焼いた焼き鳥たべたい。 何ならおじさんが焼いたのでもいいから焼き鳥たべたい。 夢中になりすぎるとごはん食べるの忘れて…

20161207_9°C

前言撤回。 もうむりだーーー。 体調崩してる場合じゃないし弱気になってる場合じゃないしもっと合理的に考えなきゃだめなんだけど。だめなんだけどーーー。 数字が苦手だから文系に進んだのに毎日数字とにらめっこしていて、何だかもう。 こういう日は寝る…

20161206_17°C

こんな気持ちになることができること、他にないなと思う。 「続けていれば、報われます」。 ある人の言葉を聞いて、急に泣きそうになった。 報われたくてやっているわけじゃないけれど、続けているから味わえることがあるのを、ちゃんと知っている。 楽しい…

僕らのごはんは明日で待ってる-20161205_18°C

「私、万引きもずる休みもしたことないし、人の靴に押しピン入れたこともないのに、どうしてこんなことになるのかな」 「悪いことをしたから病気になるわけじゃない。そんなの病気の人に悪い」 「わかってるけど、どうしてだろうって思ってしまう。どこの何…

20161203_16°C

10月に胃腸炎になったばかりなのに、昨日は5月とおんなじ病気に罹り病院へ行く。 もう、身体が弱いと認めざるを得ない。 心も身体も弱いんじゃ、何だかなあ。 10月中旬、大好きなひとが遠くに行ってしまってから、人の優しさにひどく傷つくことが多かった。 …