2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの引き出し

今日は昔ノートに書いてた日記みたいに書こうっと。 最近のこと、 リップクリームがかれこれ5本くらい行方不明のまま戻ってこない 先々週東京駅でタクシーとバイクの衝突事故が目の前で起きて一瞬だった コーヒーをブラックでばかり飲むようになった SNSを…

努力はたいてい報われない

努力をして報われることはあんまりないけれど、救われることがある。 photo by Lovisa Lagerqvist 世の中には努力ではどうにもならないことがいっぱいあることはみんな知っている。 例えば昨日一昨日のセンター試験のために人生のすべてを注いでいる受験生た…

昨日に手を振って

昨日に手を振って、明日におじぎする。 photo by hummyhummy びっくりするくらい当たり前のことが、ものすごく大変になるときがある。 夜灯りを消して眠るとか、「またね」と手を振って笑顔で別れるとか。 口が動いてるのは分かる、でも何を言っているのか頭…

東京は何も悪くない

空を仰いだら、雲が薄くて、冬の間じゅう狭いと思っていた天が、ずっと広く感じられた。 思わず口を開いたら、土のにおいがのどに飛び込んできた。 広い空、厚い背中、季節のにおいの風。これが東京に行ったら失われてしまうんだと思うと、田舎には何でもあ…

はちみつ水族館

photo by Siona Karen 蜂蜜はどうしてあんなに美味しいんだろう。 黄金色で艶やかな蜜は、口の中に入れた途端真っ赤に燃えて舌を焦がす。 その味もさることながら、小瓶に詰まった姿の愛らしさといったらたまらない。 ぷくぷくとした小さなしゃぼん玉のよう…

世界を掬うさじ加減

photo by rennes.i 正しさにも賞味期限がある。 今は正しいことが、未来も正しいとは限らない。