20170321_9°C

 

毎日乗ってるのに、気づかなかった。

線路沿いの菜の花、窓から見える隣の家の梅の花。

 

 

 

「人は見たいものしか見ない」という言葉が最近妙に引っかかって、じゃあ身近な春の訪れにも気づかない自分は何を見てたんだろう、とふと我に返った。

 

 

毎日走ることができても、一生懸命生きるなんて馬鹿みたい、と裏の自分が囁く。

来る日も来る日も、馬鹿みたい、何やってんだろう、とこぼれそうな涙をごまかすように上を向いて帰る。

 

栄養ドリンクの瓶が溢れかえるキッチンのポリ袋。空も人も目覚め切っていない暗い早朝。

毎回駅員さんに起こされる終点、ハッピーエンドの映画。内臓が潰れそうな通勤ラッシュ、だめな自分を慰めてくれる親しい人の励まし。

 

全部が今の自分には受け止められなくなっている。

 

病院の先生はミュージカルに出てきそうな威勢のいい声で、待合室の目の前の扉はバタンバタンと開いたり閉じたりした。

 

看護師さんも診察時間終了間際とも思えない朗らかさで、「ストレスを抱えてない現代人なんていないって言うもんねえ」と世間話をしながら注射を次々テキパキと刺す。

 

会計で治療費を告げられる。アルバイトで働く給与の約一日分が、一時間の診察で消えた。

 

お金を貯めるために無理をして、無理が続かず体調を崩して病院へ行って。そのために会社も早退して。

 

本当に、一生懸命生きるって馬鹿みたい。

心から思った。

 

 

 救われたくてやってるわけじゃない。見返りがほしいわけじゃない。

 

でも、自分が粉々になって残るものって何なんだろう。

何も残らなかったら、何でこんなことしてるんだろう。